

秋華賞(G1)

秋華賞(G1)
芝2000m 5回京都4日目 3歳 サラ3歳オープン (国際)牝(指定)馬齢 18頭

スクリーンショット(2011-10-14-20.07.30)

G1シリーズがはじまりましたね

秋華賞は相性の良いレースでもありますので
期待してもらってもいいかも(笑)

秋華賞は、ぶっつけよりも本番前に1走が私のベストローテーション♪
春に走った馬が、夏の放牧や休養で体を緩めたり、色々あるんですよ。
秋初戦のG1である秋華賞は、実力+順調に夏を越して
調子が上向きでピークに持って来れるかが重要なポイントなのです。
トライアルを叩いて上向いた調子を本番でピークに持ってくるのが難しいんだと思います。
なのでトライアルを大敗した馬を私は買いません。

08年のブラックエンブレムの例外もありますが
この年の有力馬は、例年に比べるとパッとしなかった。

ローズSで上がり3Fがメンバー中1位、2位の馬は
かなりの確率で秋華賞で好走します。ハッキリした理由はわかりません(笑)
では、過去を振り返ってみましょう

2010年 ローズS上がり1位 秋華賞 4着 ローズS上がり2位 秋華賞 2着  
2009年 ローズS上がり1位 秋華賞 1着 ローズS上がり2位 秋華賞 2着
2008年 ローズS上がり1位 秋華賞 2着 ローズS上がり2位 秋華賞 15着
2007年 ローズS上がり1位 秋華賞 4着 ローズS上がり2位 秋華賞 14着
2006年 ローズS上がり1位 秋華賞 7着 ローズS上がり2位 秋華賞 4着
2005年 ローズS上がり1位 秋華賞 1着 ローズS上がり2位 秋華賞 2着

通過順位 1-1-1-1の馬が3着までに入る様な展開だと
2007年や2008年の大敗もありえますが、
それでも上がり1位の馬が2着、4着
かなり重要な要素だと思います。

①キョウワジャンヌ (飯田)

前走トライアルのローズS3着、上がり33.7(メンバー中3位) 
ローズSの上がり2位の馬が除外なので、この馬は大注目!!
上がり1位の馬がいますが、こちらの方が好位付けできるからです。

④アヴェンチュラ (岩田)
この馬は消したくても消す要素が見当たりません
2連勝していますし、クイーンS(G3)で古馬牝馬にも勝っています。
去年3着のアプリコッットフィズよりは上ではないかと...
頭まであるかもしれません。この馬が対抗◯

⑨エリンコート (後藤)
前走のローズSが4角3番手で10着
ピークが過ぎたのか?本調子でなかったのか?
秋華賞は、ぶっつけよりも本番前に1走が私のベストローテーション♪
そこで大敗していたら実力馬でも消し
どちらにしても、当然要りません。

⑫ホエールキャプチャ (池添)

桜花賞、オークスの両方好走。ローズSで好走して本番(秋華賞)で惨敗はありえません。
この馬の軸は堅い
あくまでも清水イメージですが
実力的にアパパネのちょい下で、レッドディザイアのちょっと上なのです。
当然◎でございます。この馬、切れる脚も持っております。

⑮マイネイサベル (松岡)

前走トライアルのローズS2着、上がり33.3(メンバー中1位) 
上がり1位なので当然買い
しかし、上記2頭の実力は抜けていると思われるので
2着、3着候補になります。

⑰レッドエレンシア (田中勝)
大穴を狙う人は買って下さい。
母父ブライアンズタイムは血統チョイかじり派の私には魅力です。

⑱マルセリーナ (福永)
桜花賞馬ですが...消し
この馬は順調に夏を越せたが、調子がベストではなかった!
と言うパターンに当てはまると思われます。

清水ケントの買い目は

馬連 1-12 4-12 

*資金に余裕がある人は 15番、17番も買って下さい。

では、ご健闘をお祈りいたします!




コメント

非公開コメント

プロフィール

清水ケント

Author:清水ケント
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
